fbpx

インタビュー「株式会社マッコイ」

「ミネラル」との出会いから生まれたコスメ 独自の技術でエステ店からスクール運営まで事業を展開

キレイでありたいという願いは、女性ならば誰もが持っているものでしょう。
株式会社マッコイが商品開発・販売している「ノンFシリーズ」は海外セレブや著名人など、多くの方に愛用されています。美しくなりたいと願う女性のために「本物」を追及した「ノンFシリーズ」の商品開発のきっかけや特徴などについて代表取締役の新居理恵さんにお話を伺いました。

自分を長く悩ませてきたアトピーの改善方法から発想を得た

━━新居社長ご自身の悩みが化粧品開発のスタートだと伺いましたが、どのようなことがきっかけだったのでしょうか?

新居 私は、もともとすごいアトピーで肌荒れも酷かったんです。大人になっても治らなかったんですけど、21歳のときにニュージーランドへ留学していたときだけキレイに治ったんです。その理由がニュージーランドの水に含まれている「ミネラル」だったんです。そこでオリジナルで作ったゆずと生薬にヨモギや桃の葉なども加えて半年間発酵させ、ミネラルを入れて、自分用のアトピーのクリームを作ったのが化粧品開発のスタートなんです。

━━そこからどのようにしてノンFシリーズの開発へと進んでいったのですか?

新居 最初は肩こりが酷い社員のためにクリームを作ったんです。ミネラルのほかに血流の良くなる成分をたくさん入れたのですが、これを塗って施術してみたところ、みんな凄く痩せたんです。これをあるOEM会社に持って行ったのですが、結局上手くいかずマッコイのオリジナルブランドにしました。その後、お客様から「こんなに痩せるクリームは無いから、全国的に売り出した方がいい」と言われ、全国販売したのがノンFシリーズのスタートです。

大人気のノンFシリーズ。左からKA・O・RU ノン F エナジークリームSP、ノンFエナジークリームSP、
ノンFビューティークリーム、ノン F スポーツ、ノンFモンスター

SUPERZYME PLUS4(左)とメディセルシェイプ(右)

口コミが広まり、人との出会いに恵まれて展開が拡大

━━全国販売を始めた当初、どのようなPRを行ったのですか?

新居 今はミネラルに関する商品はたくさんありますが、当時は売れないと言われました。コラーゲンやヒアルロン酸なら分かるけど、ミネラルは言ってしまえば成分でしょ…って。でも、一度使用してもらえれば絶対に分かっていただけると思ったんです。
そこでビューティーワールドに出展し、エステのお客様にも手などに塗って試してもらったら、皆さんセルライトが5分でなくなるんですよ。さらにそこでマッサージをすると痩せるということで、口コミから広がって人気商品になりました。

━━実体験によるお客様の口コミが一番のPRだったんですね。

新居 そうですね。その後、さらにインパクトのある売り方を模索していたとき、アメリカのトレーナーから電話を受けたんです。筋膜リリースを行っている方で、このクリームを使うと筋膜が緩むと。私は筋膜リリースを知らなかったので逆に見せてもらったのですが、これをエステ的にアレンジしてやってみようと、筋膜リリースのスクールを開催しました。これが、いろいろなメディアに取り上げてもらって宣伝に繋がりました。
また、個人サロンを地道に回っていた頃、以前私が働いていたサロンにいたドクターと偶然会いました。そのときに、幹細胞のコスメを作ってグラミー賞に出展するという話を聞いていたのですが、その後、ドクターから電話があって、幹細胞のコスメが作れなくなったので、マッコイの商品を出してほしいと言われてグラミー賞に出ることに。その際に芸能人の方が痩せたり身体が軽くなったりすると言ってくださり、その後のアカデミー賞への出展や、いろいろな企業からのオファーに繋がりました。
特別なPRを行ったわけではありませんが、お客様をはじめ、本当に私は人との出会いに恵まれているんです。

女性の悩みに目を向け、「本物」の商品を愛を持って伝えていく

━━人との出会いもそうですが、商品自体に魅力があるから、そのような運を引き寄せているんでしょうね。

新居 もちろん商品の魅力も大事です。ドクターとコラボして作った「メディセルシェイプ」はヒト脂肪細胞順化培養液配合で今一番の人気商品です。
弊社の商品は高額ですが、女性の悩みに目を向け、お客様が望んでいるもの、そして私自身が望むものを愛を持って伝えていく。社名の「McCoy」には「本物」という意味があるんですけど、それが商品開発のコンセプトなんです。

商品の本質を伝えるため、スクールやサロンなど事業を展開

━━今では大人気のノンFシリーズですが、商品化する上で苦労されたことはありますか?

新居 一番の苦労といえば最初は受け入れてもらえなかったことでしょうか。先ほども申し上げましたが、ノンFシリーズは塗ることでセルライトが柔らかくなり、そこへエステティシャンのマッサージを加えることで痩せる商品です。しかし、塗ったら痩せるという部分が独り歩きして、塗ったけど痩せないと言われることがあったんです。ですから時間をかけ、全国を回って講習を行い、皆様のマインドを変えていきました。こうした取り組みは、2013年に設立した一般社団法人総合セラピー協会(GTA)をはじめ、今のスクールやセミナーにも繋がっています。

━━全国にあるマッコイ認定サロンもその取り組みの一つですか?

新居 そうですね。筋膜リリースをはじめ、スクールを受けて弊社の提供する技術を習得したサロン様を認定サロンとしています。きちんとした技術で行ってほしいので、定期的に無料で見直し講習も行っています。また「ノンFモンスター」は認定サロン様のみで取り扱いが可能です。

筋膜リリースなどの施術が受けられるマッコイのエステサロン

海外展開を視野に、中国と日本の架け橋に

━━海外展開もされていますよね。

新居 実のところ海外事業部は5年間赤字でした。でもマッコイを次の世代に残していくためには、やはり海外での展開は必須。とはいえ難しく、どうしようかと悩んでいたときに、中国・成都の会社との契約が決まりました。その際、成都から上海へ戻る飛行機で隣に座った方が世界的に有名な投資会社のトップだったんです。その方が2,700店舗もフランチャイズ展開している中国の企業を紹介してくれて、顧問契約を結ぶことができました。ここでも人との出会いに恵まれて、現在マッコイのエステ店は中国に5店舗あります。

━━今後どのような商品を開発していきたいと考えていますか?

新居 先ほども申し上げたように女性の悩みを解決する商品を作って行きたいと思っています。今年発売した「デリケット」は、女性の膣のケアです。これまでもホワイトニングや臭いのケアなどはありましたが、この商品はフランスで医療用として認められている特殊な水で、塗ることによって常在菌は残し、悪い菌しか殺しません。これを塗ってキレイに保っていれば、不妊や膣内の汚れなどを防いで、出生率の増加にも繋がるんじゃないかと思っています。

━━新商品以外に、今後の展望があれば教えてください。

新居 先ほどお話した中国の会社が今度日本に進出されますが、弊社は技術提供という重要なポイントを任されています。今後は他社さんのために、一般市場も取り組んでいきたいと思っています。また中国でのエステ店200店舗開業も大きな目標です。たくさんの人々に商品を手に取ってもらえる環境を作ったり、中国と日本の架け橋になっていきたいです。

株式会社マッコイ
代表取締役
新居 理恵(あらい りえ)さん

株式会社マッコイ
大阪府大阪市中央区西心斎橋1‐5‐5
アーバンBLD心斎橋5階
TEL:06-4963-8428
URL:http://www.mccoy-nonf.com

撮影:菊池友宏

ブラゴクMAGAZINE #002

関連記事

ピックアップ記事

  1. ブランド創出の極意(ブラゴク)の『作る』カテゴリの記事 How to クラウドファンディングの メインビジュアル クラウドファンディングのプロセスを絵で表現

    2018-4-25

    How to クラウドファンディング

ブランド創出の極意 Facebook

ページ上部へ戻る