fbpx

バイヤー 野須子が行く! 【第7回】アメリカ・サンディエゴ編

こんにちは、バイヤーの松田野須子です。
今回は、アメリカ・サンディエゴの展示会に行ってきました。普段は、化粧品やコスメなど美容業界の展示会に行くことが多いのですが、今回私が行ったのはスポーツ業界の展示会。最近、スポーツ市場にも注目しており、セミナーを受講したりブースを回ったりして、さまざまな情報を収集してきました。

さて、それでは早速、第7回目のコラムにいきます。
参加した展示会は下記の通りです。

● 展示会名:IDEA WORLD CONVENTION
● 日時:2018年6月27日(水)~7月1日(日)
● 会場:San Diego Convention Center
● 国:サンディエゴ, カリフォルニア, USA

「IDEA WORLD CONVENTION」は、フィットネス業界のスポーツクラブ、スタジオ、サプリメーカーなど10,000以上の専門家が、セミナーや知識向上、最新情報を求めにアメリカ国内外から集まるアメリカのスポーツ業界においてもっとも人気のあるイベント・展示会です。

また、市場に出る前の新しいブランドや商材が展示され、今年は350以上のブランドが参加。商材だけでなく最新のテクノロジーを介したスポーツジムの機械やプログラム、アパレルなど、今後のトレンドを知ることができます。同時に卸の取引契約がベストレートで取引できるなど、仕入れ業者もたくさん参加します。

さらに、同時開催されている「The IDEA® World Nutrition & Behavior Change Summit」は、エビデンスをベースに栄養学、科学的な根拠から新しいサプリ、トレンドを学べる事ができて、自身の知識向上、商品開発、顧客への情報提供などに活用できると大変人気です。

今年の会場はサンディエゴ コンベンションセンター。サンディエゴ国際空港から6キロと隣接しており、10万人を集客できる大きなマンモス会場で、マリーナ海辺に面した開放的な空間のある場所です。サンディエゴは年間を通して温暖で湿気がないので過ごし易く、展示会が開催された6月末〜7月は最高な時期です!

今回の目的は、スポーツ市場の展示会の中で規模が大きく、トレンドを生み出す展示会として有名な「IDEA WORLD CONVENTION」に参加し、通常とは異なる体験型の展示会を現場で体感することです!

「IDEA WORLD CONVENTION」は体験型セミナーが充実しており、私の感覚からいうと展示会というよりはスポーツ合宿に近いですねw。
期間中は朝早くから(一番早いセミナーで朝の6時ぐらいから!)ぎっちり予定を入れると次のセミナーまで5分もない状況です。また、どのセミナーも最新のトレンドに沿って開催されていて、通常なら高額でなかなか受講できないフィットネス業界で著名な方のトレーニングも受講できます。概算で350ものプログラム、23のプログラム認定コースと、正直どれも魅力的で外せなく、必然的に1日トレーニングすることになりました。

そして、スポーツ愛好家は世界共通でモチベーションが高いというかテンションが高い!(笑)。とりあえずセミナー開始の前はチームワーク感を出してきます。私はどちらかというと、商材でスポーツ業界に参入しているので、独特のテンションの高さ、そして体力を維持するのが大変でした。
しかし、現場からの目線を商材を通して体感できたので貴重な5日となりました。

そして、スポーツ業界でのトレーナーの地位向上やビジネスとしてスポーツ業界に関わるにはどうするかという課題を問うセミナー(講義)も多く目立ちましたね。
これは日本のスポーツ業界にも重なる課題です。動画配信、SNS配信、アプリからの課金など。

さてさて、物販・催事会場に目を移すと、商材の傾向としてオーガニック系、成分の単純化など分かりやすいプロテインをはじめとした筋力UP商材が目立ちました。スポーツクラブ用にはなりますが、VRを取り入れた器具、AIからの個人プログラム、今後のスポーツ産業にはかかせないウェアラブル器具なども充実していました。

日本におけるヘルスケア産業の予測市場規模は2020年で26兆円、2030年で37兆円なのに対して、海外予測市場は2020年で311兆円、2030年で525兆円になると考えられています。特に日本は、ますます高齢化が進み、スポーツを通して予防や健康管理、生活支援サービスのマーケットは大きく拡大することが予測され、スポーツ人口を増やすことが国策になっています。
このスポーツ市場にビューティーをクロスした商材を考え、スポーツ人口を増やしていきたいと考えています!
商材などの展開はこうご期待ください!!

→次回は「韓国編」(2019年1月16日公開予定)をお届けします。お楽しみに!

展示会への道中や、参加中のリアルな声などは、SNSで発信しています。是非コラムと併せてチェックしてください♡
・バイヤー野須子の Facebook アカウント

松田野須子

松田野須子

投稿者プロフィール

・生年月日:1977年8月17日
・血液型:A型
・趣味:温泉巡り
・好きなもの:愛・絆
・好きなタイプ:一緒にいて楽な人
・好きな言葉:最大の敵は最大の味方(逆もしかり/笑)

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. ブランド創出の極意(ブラゴク)の『作る』カテゴリの記事 How to クラウドファンディングの メインビジュアル クラウドファンディングのプロセスを絵で表現

    2018-4-25

    How to クラウドファンディング

ブランド創出の極意 Facebook

ページ上部へ戻る