fbpx

バイヤー 野須子が行く! 【第8回】アメリカ・ラスベガス編

こんにちは、バイヤーの松田野須子です。
今回は私が今注目しているSports×Beautyの情報収集のため、ピラティス業界の体験型セミナー展示会に行ってきました。体験型ということで、普段行っている化粧品業界の展示会とは違った雰囲気でとても刺激を受けることができました。

さて、それでは早速、第8回目のコラムにいきます。
参加した展示会は下記の通りです。

● 展示会名:PMA2018 (18th Annual Meeting of the Pilates Method Alliance)
● 日時:2018年10月22日(月)~26日(金)
● 会場:W hotel Lasvegas
● 国:ラスベガス, ネバダ州, USA

「PMA2018」はピラティス業界のインストラクターを含め、プロたちが更なる成長と知識構築のために毎年開催されている体験型セミナー展示会です。またピラティス市場の最新情報、協会のネットワークに全世界から関係者が集まります。

今回、展示会に参加した大きな目的は、私が注目しているSports×Beauty(略してSpobと名付けてます)市場においてのターゲット層分析、ならびに業界内で影響力のある方との接点構築、最新のSpob商品のリサーチ、セミナー受講です。

今年の会場はラスベガス! いわゆるラスベガスの中心から車で20分程離れた砂漠の中にあるホテルで開催されました。
私がラスベガスに到着したのは朝2時! しかし24時間眠らないラスベガスの町は朝の静粛な感じとは真逆のギラギラ感で包まれてました。

毎回思うことですが、スポーツ関係の展示会は朝が早い!
最初のセミナーは朝6:30開始とか…。
この辺もインストラクターさんたち含めてストイックな市場だなと痛感するところです。そしてみんな明るい! スポーツは精神力も鍛えるからメンタルがポジティブな人が多いのかなと勝手に分析(笑)。

今回は日本でもピラティスをメディカル、リハビリ、予防に活動を続けている銀座AUliスタジオの辻茜先生も一緒に参加してくれました

銀座AUliスタジオの辻茜先生(左)

もともと、ピラティスというのは第二次世界大戦後負傷し動けなくなった戦士の筋肉をどのように動かすかリハビリとして考えられたメソットです。
日本では体幹トレーニングやダイエットのイメージが強いですが、本来はリハビリに適したメソッドなんですね。

その背景もあり、ピラティスとリハビリを調和した内容のセミナーが多く見られました。
いくつかセミナーを受講した中から一つご紹介しますね。

セミナー名:Kathy corey pilates
講師名:Kathy corey

講師のキャシー・コリーは、世界中のピラティスコミュニティーから支持、尊敬をされているピラティス界の権威を持つ指導者でもあり、リーダーでもあります。
PMAのゴールドメンバーとしてもピラティスの発展向上に力を注ぎ、IDEA(Health & Fitness Association)が世界から10名選んだ「フィットネス界を最もインスパイアする」⼈物の一人として最⾼の賞を表彰されている経歴の指導者です。
アジア圏のピラティス教育にも協力的な彼女はエルダー(第一世代ティーチャー)6人からの指導経験を持つ、彼女のスタイルは各ピラティス団体に通じるスキルを備えています。ジョセフ・ピラティスの遺産を守るPilates heritageなどのリーダーとしても、本質を大切にする指導者です。

まず、驚いたのが彼女の年齢です。彼女のバイタリティーはどこから来るのか興味津々な気持ちでセミナーを受けました。
きっとピラティスを通して培ってきたと確信ができる柔軟さ、そして優しい表情、彼女が出す長年のオーラの秘密を探りにたくさんの受講者が集まってると確信しました。
PMAの受講者はプロ、いわゆるピラティスの先生たちです。通常は指導する立場のプロの方が尊敬するキャシーのセミナーは満員です。

彼女のセミナーは特別な機械を使うわけでもなく、とても単純な動きですが、コアな筋肉を動かしながら骨盤の左右のズレを矯正し、体全体がしっかり整えられる体験を初めて経験しました。
私はピラティスなんて超ど素人ながら、キャシーの目の前で相当気合いを入れて臨みましたが、やはりど素人なことはお見通しでした。それでも、90分はあっという間で、やはりTOPに立つ人は凄いなと感じました。キャシーのセミナーを受講できて大変光栄でした。

あと、スポーツ展示会ならではだなーと思ったのが今回の展示会は食事付きだったこと。
スクランブルエッグが白身だけだったのは徹底しているなと感じましたねw

そして、やはり世界で共通しているのは展示会では専用のアプリが存在してセミナー予約、会場場所、SNS機能などリマインドを含めてスマホで管理できるという点ですね。
この辺はまだまだ日本は遅れているのではないでしょうか。
もうそろそろ送付された招待状を持参し、初日の長い列に並び、名刺2枚と入館証を交換するやり方は改善した方が良いのではと思いますね・・・。

展示会への道中や、参加中のリアルな声などは、SNSで発信しています。是非コラムと併せてチェックしてください♡
・バイヤー野須子の Facebook アカウント

松田野須子

松田野須子

投稿者プロフィール

・生年月日:8月17日(獅子座)
・血液型:A型
・趣味:秘湯・Spa・エステ巡り・ワイン

世界中の美容情報を発信し「美」に関する全てにおいて探究していきます。
新しい商材やコンセプトなどの「最新」と「伝統」をお届けします!

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. ブランド創出の極意(ブラゴク)の『作る』カテゴリの記事 How to クラウドファンディングの メインビジュアル クラウドファンディングのプロセスを絵で表現

    2018-4-25

    How to クラウドファンディング

ブランド創出の極意 Facebook

ページ上部へ戻る