「ウェブでの情報発信が大切だ」そんな風に思い立ってウェブサイトを作成しました。
―よし、これからウェブサイトを使って情報発信をしていくぞ!
あなたがどんなに意気込んでも、単にウェブサイトを作っただけでは見てくれる来訪者はほぼいません。
今やウェブ上にはありとあらゆる情報が氾濫しており、ウェブサイトは無数にあります。そんな中、あなたのウェブサイトへ「たまたま行き着いた」来訪者は確かにいるかもしれません。しかしそれは、たまたま知らない町を歩いていたらなんとなく通りがかり行き着いた…といったようなものです。作ったばかりのあなたのサイトは、どこのガイドブックにも載っていない、穴場の観光地の裏通りにひっそりと佇む超マイナーな隠れ家のようなものです。
そんなウェブサイトで情報を発信したとしても、一体どれだけの人に伝わるでしょうか?
より多くの人に情報を発信したいと思うのであれば、あなたのサイトがより多くの人の目に触れるようにするための努力が必要です。その施策として大切な手法が「SEM」です。本連載では「『SEM』とは何か、そしてどのように実践していくのか」について解説していきます。