今回は、当社の実績について3つご紹介します。
当時、まだ世の中に無い商品だったため、企画書を持って様々な業者をあたり、その内の一社と共同開発を行いました。
「世界初の毛玉予防スプレー」として、話題性を狙ったメディアへのプレスリリース配信と、SNSを使ったデジタルプロモーションからクチコミ拡散を狙いました。その結果、雑誌メディアでも取り上げていただきました。
そして現在は、web上でのクチコミやキャンペーン展開から実店舗への集客をはかる施策により、大手バラエティショップなどでの取り扱いが増え流通額を伸ばしています。
また、ブランドの世界観をターゲットに合わせ、全く関連性のない商品でも、同じような世界観を持つブランドとコラボ企画を行ったりしています。
そしてこれらと、競合のない新しいコンセプトによって、広告をかけないプロモーションで限界利益率55%以上と高い利益率になる設計です。
この商品の流通のポイントとしては、
(つくる)
ニーズからのヒラメキによる商品企画
(伝える)
新しい切り口の商品ということのSNSでのクチコミ拡散とメディア露出
(売る)
webから実店舗への集客をはかり卸先の開拓を行う販売戦略です。
2つ目は、
美容クリニック専売商品として、クリニック流通で話題となった海外製リッププランパーをベンチマークとし、日本人の女性が好むような視点で使用感や色味、商品コンセプトや一般市場向けの価格設定と販路設計をおこなった商品です。
ドクターズコスメセレクトショップで取り扱うことでの信頼感と、一般インスタグラマーによるレビュー拡散の相乗効果により、発売から約1半年で累計の流通が100,000本を超えました。
この商品の流通のポイントとしては、
(つくる)
国内外の市場調査によりドクターズアイテムの一般市場でのニーズの先取り、
(伝える)
SNSをつかった口コミの拡散による商品、ブランドの露出、
(売る)
当社が今まで行ってきた、インターネットモールでイベントを活用した販売戦略です。
現在は、インターネット販売実績、SNSなどでの口コミをコンテンツ化しバラエティショップなどのリアル店舗への流通拡大を行っています。
3つ目は、
美白をコンセプトにしたコスメブランドです。
定期購入での流通拡大を狙った販売戦略で、それぞれの商品の特徴や効果を活かし、定期購入の継続によるLTV最大化を狙った実感力の高いビタミンC美容液をメイン商品に、定期の見込み客としての新規客獲得を目的とした商品や、アップ・クロスセルなどを目的とした商品設計を行いました。
定期購入のCPO対策として、CVRの高いキーワードによるSEO・SEM、アフィリエイトなどにより定期の見込み客としての新規客獲得を行い、購入者を定期購入へアップ・クロスセルを行う様々な施策を実施しました。
そして、定期購入戦略に欠かせない、独自のECカートシステムを関連グループ会社と連携しながら開発し、CRM分析、ステップメールなどの機能を追加しながらLTVの最大化を行っていました。
この商品の流通のポイントとしては、
(つくる)
定期購入戦略のための様々な目的を持った商品を戦略的にラインナップ、
(伝える)
定期購入獲得の徹底したCPO対策の実施、
(売る)
LTV最大化のために独自開発されたECカートでの販売戦略になります。
現在は定期購入戦略の販売実績をもとに、中国や台湾など海外販路への流通拡大を目的として商品ラインナップの見直しやプロモーションを行っています。
ここまで3回に分けて、当社の経験と実績を中心に物販ビジネスについてお話しさせていただきました。
当社が考える物販ビジネスの成功のポイントは、基本的な話かもしれませんが、やはり「つくる、伝える、売る」の設計です。
どんな商品を、どのように情報を伝え、誰がどうやって販売するか。この3つを最初からきちんと設計することで、物販ビジネスの成功確率がアップします。
そして、当たり前ですが、具体的なKGI/KPIを設定し、徹底的にPDCAを回すことが重要です。そうすることで、関わったメンバーが大きく成長し、どんどんノウハウがたまっていきます。
また、このノウハウが次の事業の多角化や新規事業立ち上げの際に生きてきます。
ご紹介した物販ビジネスの立ち上げにチャレンジしたいと思われた方、でも、自信がない、人材が足りないなどそういった不安をお持ちの方は、ぜひ一度当社までご相談ください。
当社では現在、自社商品の企画開発と販売の他に、物販ビジネス立ち上げコンサルティングを行っています。
コンサルティングと言っても、コンサルティング費用はいただいておりません。商品企画と店舗以外での販路拡大のための流通の部分でお手伝いさせていただいております。
事業資金として300万円から、最短6ヶ月で物販ビジネスを始めることが可能です。
また、美容室様やエステサロン様向けの新商品と、新しい仕組みも計画中です。
仕入れ商品の販売からも新しい収益をつくるお手伝いができるのではと思います。
この著者の最新の記事
-
- 2019/5/8
- コラム
山口恵市-創出ノート第8回 『人を動かす伝え方』7つのポイント
-
- 2019/2/27
- コラム
山口恵市 創出ノート 第6回 / 物販ビジネス立ち上げコンサルティング②…
-
- 2019/2/6
- コラム
山口恵市 創出ノート 第5回 / 物販ビジネス立ち上げコンサルティング①…
-
- 2018/8/29
- コラム
山口恵市 創出ノート 第4回 / 私の思う「売り方」の必勝法
-
- 2018/7/25
- コラム
山口恵市 創出ノート 第3回 / 徹底的に真似をすることで新しいものが生…
-
- 2018/6/27
- コラム
山口恵市 創出ノート 第2回 / ニッチブランドで革命を!