プレスリリースを作成するにあたって確認しておきたいのが「5WIH」です。効果的に発信するためにも事前にしっかり確認しておきましょう。
Who(誰に向けて発信するか)
まず、プレスリリースのターゲットを定めることが最優先です。何故なら、ターゲットによって発信内容や理由、発信媒体、文体などが変わってくるからです。例えば、メディア関係者に向けたプレスリリースなのか、消費者を意識したプレスリリースなのかによって、発信の仕方を変える必要があるでしょう。ターゲットを決めれば、自ずと残りの「4W1H」の大枠が決まってきます。
What(何を発信するか)
プレスリリース作成が決まった時点で発信内容はある程度決まっているはずですが、作成し始める前に社内で発信内容についての意識を共有しておきたいところです。
Why(何のために発信するか)
発信内容に加え、その目的も共有しておきましょう。単に認知度を高めたいのか、あるいは問い合わせから見込み客を増やしたいのかなど、プレスリリースのゴールを定めます。
When(いつ発信するか)
プレスリリースを流す時期を決めることで、そこから逆算する形でスケジュールが決まってきます。例えば、クリスマス商戦に向けて10月末に新商品を発売するとしましょう。この場合、プレスリリースを10月初旬に流す想定で、そのためには原稿作成や撮影は9月中旬には終えなければいけない、それであればプランだしやネタ集めは……などとスケジュールが決まるはずです。
余裕を持って、発売日の3ヶ月ほど前から準備をスタートさせるのが理想です。
Where(どの媒体で発信するか)
ターゲットや発信内容が決まれば、それにふさわしい媒体が絞られてきます。たくさんのニュースサイトやウェブメディアが存在していますし、プレスリリース配信サイトが複数のメディアを抱えているケースも多くあります。
How(どうやって書くのか)
効果的なプレスリリースにするには、媒体の選択に頭を悩ませるよりも、魅力的なプレスリリースを作成する方が優先されます。Howについては、節を改めてご説明します。