fbpx

設立僅か1年目にして日本市場売上4億円突破!

2019-9-24

デンマークの首都、コペンハーゲンにオフィス構えているのが、「Nordgreen(ノードグリーン)(https://nordgreen.jp)」。若きデンマーク人2人が2017年にクラウドファウンディングにより腕時計の販売資金集めの成功を収めたことから、ヨーロッパ内で注目を集めた。そして、2018年5月に日本へのオンライン販売を開始。現在、6ヶ国語のウェブサイトを運営し、100カ国以上での販売を行っている。

 

Nordgreenのデザイナーを務めるのは、ヤコブ・ワグナー。彼はオーディオメーカーの「バング&オルフセン」などのプロダクトデザインを手がけ、ニューヨーク近代美術館にもコレクションされるなどデンマークデザイン界の巨匠の一人。彼が大事にする「シンプル」「ミニマル」「サステイナビリティ」を全面に体現された商品が特徴的だ。

 

創設者(左からバシリ・ブラント、ヤコブ・ワグナー、パスかー・シバム)創設者(左からバシリ・ブラント、ヤコブ・ワグナー、パスかー・シバム)

Nordgreen - Nativeモデル・シルバーNordgreen – Nativeモデル・シルバー

​そんなNordgreenの腕時計は、2018年に日本市場のウェブサイトの立ち上げから僅か1年で150,000個以上もの販売数を達成。オンライン販売のみにもかかわらず初年度の売上高は4億円を突破。

 

 

現在は、日本チーム5人のメンバーにより運営を行っており、物流管理・カスタマーサービス・PR・ライター・マーケティング含む全てを行っている。

「世界幸福度ランキング」で上位常連国のデンマークで、経歴も年齢も、デンマークに来た目的も異なるメンバーが、ただ「デンマーク」に惹かれ、そして「Nordgreen」に惹かれていった。

 

 


日本人として、グローバル視点でプロモーションを展開するのではなく、この国の生き方やライフスタイルを、腕時計という”時間”で表現し、「生き方」そのものを発信している。
この成功には、「好きなことを仕事にする」「ワークライフバランス」「働き方改革」といったブランドイメージが、日本の消費者の潜在意識に響くものがあるのだろう。

腕時計で社会を変えようと挑戦し続けているグローバルブランド「Nordgreen」の次なる展開が期待される。

 

ピックアップ記事

  1. ブランド創出の極意(ブラゴク)の『作る』カテゴリの記事 How to クラウドファンディングの メインビジュアル クラウドファンディングのプロセスを絵で表現

    2018-4-25

    How to クラウドファンディング

ブランド創出の極意 Facebook

ページ上部へ戻る