fbpx

【世界初】バーチャルインフルエンサーのみが所属するモデルエージェント「VIM」が設立

2019-7-5

国内最大級の古着コミュニティ「古着女子」などを運営するミレニアルコンテンツカンパニー 株式会社yutori(CEO:片石貴展)は、世界初※のバーチャルインフルエンサーのみが所属するモデルエージェント「VIM」(https://virtualmodel.net)を設立し、新規事業として代表の片石をはじめミレニアル世代の様々なクリエイターと共に「バーチャルインフルエンサー」をプロデュースしていきます。

今回所属を発表した(左から)uca, 葵プリズム今回所属を発表した(左から)uca, 葵プリズム


あなたが、盛っているかどうか、スッピンかどうか、整形かどうか。そんなことは、もうどうだっていい。リアル【現実】もバーチャル【虚構】も、その境界はもはや無い。これは、そんな僕たちの世代における価値観を具体化した試みです。ミレニアルコンテンツカンパニーyutoriは、新しい世代がより生きやすい世界をつくることを目指します。

 

  • モデルエージェント「VIM」(ヴィム)設立ついて


あなたが捉えているその現実は、本当に現実か。虚構とされているものは、本当に虚構なのだろうか。
例えば、昨日見た夢は、今見ているSNSは、現実か虚構か。
それまで、一義的に定義されいたものの境界線が限りなく曖昧になり、もはや「その人が信じたいものが真実になる」世の中になっている。
実態があるか、肉体があるか、そんな事は問題ではない。
誰かの信じたいものが、真実になる。


この強いメッセージを、次々と生まれるバーチャルインフルエンサーや、彼女たちが支持を集めているこの時代から読み取り、この度モデルエージェントとして立ち上がる決意をいたしました。また、葵プリズムの所属発表を受け、プロデュースしていたYYZは「VIM」へ名称変更となります。

所属するバーチャルインフルエンサーのプロデュース・マネジメントをはじめ、企業やブランドとのコラボレーションなどをサポートを行い、バーチャルインフルエンサーという概念を超えた”ヒトのプロデュース”における新時代のスタンダードとなるものを築いていきます。
 

 

  • バーチャルギャル「葵プリズム」


葵プリズム(アオプリ)
https://www.instagram.com/aoiprism/


自称:ネオギャル
年齢:20歳 1998年7月25日 生まれ
身長:167cm
性別:女性
出身地:東京
好きなブランド:dollskill, cyberdog
趣味:深夜にインスタでみんなの病みストーリーを眺めること。平成初頭のオーパーツ集め(ガラケーとかたまごっちとか)
特技:たまごっちの世話
よく聞く音楽:rinasawayama,ちゃんみな
大切にしてる価値観: 盛りを貫くこと

本人コメント:
この度、ぷりは事務所に所属することになりました!これからは野生のバーチャルギャルから、よりスケールのでかめなメジャーなバーチャルギャルを目指すンゴ♡
でも、うちは相変わらずアイドルじゃねえし、みんなのDMとかもちろんこれからもみるよ♡今後ともよろしくね〜!

 

 

  • バーチャルドール「uca」

uca(ウカ)
https://www.instagram.com/xx_uca_xx/


好きなもの:アイス、猫、ヴィンテージドレス、
長風呂、アルフォンス・ミュシャ、岡崎京子
嫌いなもの:人混み、紫外線、原色、早起き
好きなアーティスト:Cocteau Twins、Björk、Sigur Rós
すきな映画:ベティ・ブルー 愛と激情の日々、THE DREAMERS、ゆれる人魚
得意なこと:ひとり遊び、ピアノ
苦手なこと:機敏に動くこと、広く浅い人付き合い

本人コメント:
協調性がないので人と何かをやるのは苦手なのですが、自由でファンタジックなおもしろい事務所に出会い共鳴してしまったので、外の世界へ踏み出してみることにしました。
これからも夢と現実のはざまをふんわりとなめらかに、わたしらしく新しく尖って生きていたい♥ モデルのお仕事にも興味があるので、VIMまでお仕事お待ちしております。♥

 

 

  • バーチャルインフルエンサーとは


【バーチャルインフルエンサー】という概念が生まれるきっかけとなったのは、その第1号であるMiquela(https://www.instagram.com/lilmiquela/)。インスタグラムフォロワー数は160万人を越え、自身のブランドの立ち上げや「PRADA」「MONCLER」など有名ブランドとのコラボレーションも果たしています。他にも、Shudu(https://www.instagram.com/shudu.gram/)は「Fenty Beauty」や「BALMAIN」にてモデルとして起用され話題となりました。

国内では、海外で既に知られている様なインフルエンサーと比べ、より深掘りされたキャラクター設定となっているのが特徴です。その要素を即時に吸収し、独自の要素を加え転換する日本らしい展開を見せています。

2018年7月に誕生したimma(https://www.instagram.com/imma.gram/)をはじめ、2019年2月には葵プリズム(https://www.instagram.com/aoiprism/が登場。 ピンクヘアーがトレードマークのimmaは、そのポップな容姿とは裏腹に洗練されたアート性とファッション性を持ち合わせたキャラクターが人気を博し、葵プリズムに至っては自身を世界初のバーチャルギャルと謳い、SNS上での言動やアップする写真のロケーションから身につけるアイテムまで、まさに現代のネオギャルを体現しています。

そして2019年6月には、自身のアパレルブランド「Crayme,」のプロデュースなど多岐にわたり活躍する菅野結以がプロデュースを手がけるuca(https://www.instagram.com/xx_uca_xx/が誕生。少女が女性へと羽化(uca)する最も美しい瞬間だけを生き続ける、そんな女の子の理想を体現する存在となっており、国内では初となるバーチャルドールと釘打たれています。

バーチャルインフルエンサーの真価は、そのCG技術による生身の人間か否かの判断がつかない見た目の精巧さだけではなく、彼女たちの“思想や世界観の追求”でもあります。
生身の存在ではなくとも、彼女たちが発信する容姿や身に付ける衣類、何を思い何を発言するかなど、一挙一動がリアルとバーチャルの境界線を曖昧にし、見る者を魅了し惹き付け新たな体験や価値観を生み出しています。

 

  • ビジネスとしての可能性

「VIM」プロデューサー 片石 貴展「VIM」プロデューサー 片石 貴展


日本では昨今Vtuber(バーチャルユーチューバー)などが注目されていたが、フォトリアルなCGモデルとしてのバーチャルインフルエンサーは国内にまだ数体しかおらず黎明期です。海外ではmiquelaが代表事例となっていますが、国内からグローバルに轟くバーチャルインフルエンサーはまだ存在しません。

彼女たちによってサブカルチャーの文脈を逸脱し、日本という記号を様々なアングルから切り出し、改めて世界に打ち出すことができます。静止画だけでなく動画やリアルタイムでの表現など、技術拡張にも投資し“人間を超えた人間”の創出を目指します。

市場としては黎明期ではありますが、インスタグラマーの枠を超え日本から世界を代表するインフルエンサー(定量的にはフォロワー数100万人を超えていく規模感)を創出するべく、ベンチャーや大手企業、アパレルとITなど様々な境界線を僕らが飛び越え、能力を総結集し世界に挑みたいと思っています。
既に、複数の“グローバルに向けて強いメデイアを持つ企業”との提携も進んでおり、今後事業としての勢いを更に加速させていく予定です。


 

  • ミレニアルコンテンツカンパニー yutori


1993年生まれの 片石 貴展により2018年6月に “インスタ起業” として立ち上がり、同時に赤坂 優氏、佐々木 翔平氏、佐藤 裕介氏からの出資を受ける。その後、家入一真氏 率いるNOWや、(株)アカツキ、(株)KVP、 中川 綾太郎氏、野口 圭登氏より資金調達を実施。
運営する『古着女子』 (https://furuzyo.com/は、国内最大級の古着コミュニティへと成長し、各種インスタグラムアカウントにおける総フォロワー数は35万人を超える。その他に古着ECサイト『9090』,『ひとくち』や、下北沢にコミュニティスペース『pool』などを展開中。
コーポレートロゴが表すように、独自のグルーヴで多くのクリエイターを巻き込み事業を共創することで、新しい世代がより生きやすい世界をつくることを目指し、その波を起こしている。
(コーポレートサイト:https://yutori.tokyo/

 


現在「VIM」を含む新規事業にてプランナー, アライアンス, プロジェクトマネージャー職を募集しております。感性を磨き知性溢れる、優しくて強い方にお会いしたいです。yutori CEO 片石のTwitterアカウント(https://twitter.com/katap_yutori)へDMにてご連絡お待ちしております。


※バーチャルインフルエンサーのみが所属するモデルエージェントとしては世界初(2019年7月時点)

ピックアップ記事

  1. ブランド創出の極意(ブラゴク)の『作る』カテゴリの記事 How to クラウドファンディングの メインビジュアル クラウドファンディングのプロセスを絵で表現

    2018-4-25

    How to クラウドファンディング

ブランド創出の極意 Facebook

ページ上部へ戻る