fbpx

“オシャレが学べる” & “オシャレが買える” スマホアプリ「Dコレ」リリース!

2019-6-6

月間PV700万のECサイトと毎日更新のオウンドメディアがひとつに

 メンズアパレルネット通販「Dcollection」(ディーコレクション、以下Dコレ)を展開する株式会社ドラフト(本社:福井県あわら市、代表取締役CEO:伊藤佑樹)は、顧客向けのスマートフォン用アプリ「Dcollection – オシャレが学べるアプリ」を2019年5月23日(木)に公式リリースいたしました。
 アプリは弊社のメンズ服のトレンドや着こなし情報を毎日更新しています。オシャレの悩みを解決する豊富なコンテンツと、スタッフに直接相談ができる「Dchat」など、オシャレが苦手な男性に向けたファッションアプリとなっています。

アプリ紹介イメージアプリ紹介イメージ


●Dコレアプリの特徴

1.起動すると「今日のおすすめコーデ」がわかる!
アプリ起動時に、その日にDコレスタッフがおすすめするコーディネートが確認できます。
毎日更新するため、日替わりで服のコーデを確認できます。

2.オシャレの悩みを解決する方法がわかる!
Dコレは、LINEチャット相談をはじめ、オシャレの悩みを解決するオウンドメディアを展開しています。
アプリがあれば洋服を購入するだけでなく、オウンドメディアも確認することが出来ます。

3.プッシュ通知で最新情報を入手!
スマートフォンのプッシュ通知をONにすることで、アプリユーザは再入荷商品や新着ブログ記事などの最新情報をいち早く入手できます。


●「Dコレ」アプリはこんな方におすすめ!

①「オシャレに自信がない…」という方!
Dコレはオシャレに自信がない「オシャレ初心者」がターゲット。
これまでに150万人が読んだ「オシャレの教科書®」を読めば、オシャレの理論を知ることができます。

② コーデをチェックしてオシャレに生活したい方!
Dコレが発信するコーデ事例数は3,000種類以上。
お気に入りのコーデを探して、毎日違ったオシャレを楽しめます。

③ どんな服を選べばよいかわからない方!
Dコレの商品はバイヤーが厳選して、ひとつひとつしっかり服を説明しています。
シンプルな選択肢の商品から、たくさんのコーデを楽しめる提案をいたします。

●アプリの詳細
Dコレアプリでは、商品の通信販売はもちろん、シーン別コーデや着こなし情報が毎日無料でお楽しみいただけます。オシャレの理論を学べる「オシャレの教科書®」、スタッフの日替り連載ブログやSNSの発信ページも連携しています。

また、アプリユーザは個人アカウントでログインすることで、ブラウザ上でのお買物情報をアプリでもお楽しみいただけます。4万人が利用しているLINEのチャットサービス「Dchat」にも直結しており、アプリを入り口として様々なサービスへ繋がる仕組みになっています。

●「Dコレアプリ」~開発の背景
弊社は創業以来、実店舗を持たず、メンズアパレル商品をインターネット上の通信販売のみで行ってまいりました。競合他社の多いECモールから撤退し、自社運営のECサイトの販売に集中する路線変更を行う中、ユーザを取り巻くインターネットを使う環境も、PC中心からスマートフォン中心へと移行が進んでまいりました。この先も自社運営ECサイトを強固に継続展開していく中で、スマートフォンを使用する顧客へサポート体制を構築していくことが必要と考え、今回のアプリをリリースしました。

●今後の展望
今後はお客様が持っているアイテムに合わせたコーディネートを提案する機能や、新商品・再入荷商品の情報が素早くキャッチできる通知面の改良、Dコレ独自でスタッフのファンになってもらえるようなコンテンツの拡充を行っていく予定です。

●アプリの入手方法
◆アプリ価格:無料
◆iOS:App Storeにて「Dcollection」と検索(iOSバージョン:10.0以上が動作対象)
◆Android:Play Storeにて「Dcollection」と検索(OSバージョン:4.4以上が動作対象)
 ※iOS版は、iPad向けアプリもリリースしています。

アプリは以下のDL用URLよりご利用いただけます。
iOS
https://itunes.apple.com/jp/app/dcollection-%E3%82%AA%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%81%8C%E5%AD%A6%E3%81%B9%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id1453653472?mt=8

Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.appcapsule.draft&hl=ja

 

ピックアップ記事

  1. ブランド創出の極意(ブラゴク)の『作る』カテゴリの記事 How to クラウドファンディングの メインビジュアル クラウドファンディングのプロセスを絵で表現

    2018-4-25

    How to クラウドファンディング

ブランド創出の極意 Facebook

ページ上部へ戻る