コンテンツ一部ご紹介 ■■■rooms ACADEMY ■■■ rooms ACADEMY(ルームス・アカデミー)と題し、多彩なゲストが集まるトークショーを中心に、ワークショップなどの参加型イベントを毎日開催。ゲストの頭の中を覗き込むようなトークショーを通して、誰もが持つクリエイティブな感性を刺激します。 一例:■9月4日(水)16:30-17:30『渋谷の街から生まれるアートとファッション』 株式会社パルコ 渋谷店準備室 平松 有吾 株式会社パルコ プロモーション部 藤井 浩人■9月5日(木)10:30-11:30『漢方を身近に』 杉本薬局3 代目 杉本格朗■9月5日(木)13:30-14:00『プレスお披露目会』 2019 年12 月、コスメブランド「NEMOHAMO」ローンチおよび、ビオスタイルプロジェクトのフラッグシップ ・ 複合型商業施設「GOOD NATURE STATION」 開業に関して 株式会社ビオスタイル■9月5日(木)15:00‐16:30『ホリスティックライフ』 PASCAL MARIE DESMARAIS デザイナー マリエ PO 法人 日本ホリスティックビューティー協会 岸紅子 執筆家 四角大輔■9月6日(金)11:30-12:30『AI を駆使した型紙作成で生地の廃棄をゼロを目指す「アルゴリズミック・クチュール」の開発の経緯と、今後のビジョン』 Synflux 川崎和也 坂口真生「ルームス」エシカルエリア・ディレクター■9月6日(金)13:30‐14:00『サステナブルライフ~森の生活から学んだ5 つのこと』 執筆家 四角大輔■9月6日(金)16:30-17:30『絶望的条件の空き家のアート思考での活かし方』 合同会社巻組 渡邊享子 ※参加方法はrooms 公式サイトにてご確認ください。https://www.roomsroom.com/news-06 ■■■AREA MAP ■■■
H.P.FRANCE HOTEL RESSOURCE 主催社監修による「隠れる」をコンセプトにした架空のホテル。クリエイションがちりばめられた客室、くつろぎのバーラウンジ、お土産屋が登場。エントランスには、畑を再現した開放的な空間が広がります。DESIGN 『場所と空間』をクリエイターで繋ぐ、「場と間」プロジェクトと、ジュエリーを通して日本独自のクリエイションを発信するブランドとのコラボレーションによる新エリアが登場。約60 組のメーカーやクリエイター達による、インテリア雑貨・ジュエリーを中心とした個性溢れる商品が並びます。FASHION 洋服、バッグ、帽子、アクセサリーなど自分を彩るクリエイションを紹介。rooms の原点でもあるエリア。 ファッションはその人の思想や考えを表現し楽しむものです。FASHION IS FUN!
I Just αm <新設エリア> アイデンティティの自由を推進するクリエイター達が、 社会的テーマと共にクリエイションを発表するプロジェクト。 次世代に向けて、クリエイティブな視点で「多様性」を伝え教育することで、共感のコミュニティを広げていきます。「スレイジアン」をテーマに、アジア人であることやクリエイティブで面白い活動に誇りを持つ、“スレイジアン” と呼ばれるアジアのクリエイターが集結し展示を行います。
Made in. 2011 年の東日本大震災以降継続している、伝統や地域の活性化を目指すエリアです。SOUL&BODY <新設エリア> ハーブや漢方、リラクゼーションマッサージ、五感を潤す音楽など、体にいいものをセレクトし紹介する新設エリアです。
ART MATTERS アートを取り入れた生活をお客様に提供する活動。アートに正解はありませんが、誰とも違うオリジナリティ、そして見たこともない新しさには価値があり、それが私たちの社会を豊かにすると信じています。 2019 年10 月に初開催されるルミネ主催のアートフェア「LUMINE ART FAIR -My first collection-」をrooms39で先行してお披露目します。 ☆国内外の数々のアートフェアに出展する人気ギャラリーを11 軒集め、価格を100 万円以下の作品を揃えてご紹介する「ギャラリーセレクト」エリア ☆小作品やエディション作品(写真や版画) など、価格が5 万円以下の作品だけで構成される「アフォーダブル」エリア ☆NY の人気若手アーティスト作品を集めた「From New York」エリア これらで構成される本アートフェアは、アートコレクターはもちろん、アート初心者にも購入しやすい作品を揃える新しい形のアートフェアです。 GALLERY&ARTIST
上段左から:Shantell Martin Photo by Matt Doyle / 岡本 奇太郎 LAD GALLERY / 井手 菜穂 S+arts / 下段左から:EUKARYOTE / TOMIO KOYAMA GALLERY / RICARDO GONZALEZETHICAL 「社会問題」をクリエイティブな視点で解決しようと志す企業やブランド、地球環境や人に優しい商品、アイディアが集まります。 「エシカル(ethical)」とは、地球や社会に配慮した選択をする行為。急速なグローバリゼーションにより大量生産・消費・廃棄が進むファッション・アパレル業界が排出するCO2 の量は、石油産業に次ぐ第2 位だということは最近広く知られています。2010 年、アッシュ・ぺー・フランスが掲げる “ALTERNATIVE(もう一つの)” という価値観のもと、クリエイションによって社会に貢献することを目指し立ち上げられたエシカルエリア。過去最大規模のブランドが国内外から集い、オーガニックコスメや安全な衛生環境づくりを目指すミネラルウォーター、ペーパーレスなギフトカタログといった、衣・食・住にまつわるエシカルな活動を発信。また、環境省が世界的な海洋プラスチック問題の解決に向けて取り組む「プラスチックスマート」や、産業廃棄物処理業者「ナカダイ」がrooms 会期中に排出されるゴミを監修するプロジェクトなど、プロダクトに限らず様々なアイデアをご紹介します。
CAFÉ&SHOP 四角いクロワッサン、お茶でスープを作った全て飲み干せるラーメン、珈琲、ハーブティーのほか話題のタピオカ、ヘルシーなパンなど多数の飲食のブランドを統括し来場者の食のスペースを一層ホスピタリティあふれる場所をご用意します。KITERUオーナー/ プロデューサーの山中勇輝が「produced by KITERU®」と冠したスペースを創り上げます。
▼rooms 39 キービジュアルメイキングムービー
Art director:池澤 樹 / Photographer:内田 将二 / Stylist:三田 真一 / Make up artist:稲垣 亮弐 roomsのコンセプトを表現するキービジュアルは、2010年よりroomsのアートディレクションを勤める池澤樹氏を中心に、日本を代表するクリエイター陣が集結し制作しています。今回は一人のモデルにメイクを施し“多様性”を表現。2020年にrooms 20周年の節目を迎えるにあたり、“新たなスタート”を表現すべく、人類の起源でもあるアフリカをイマジネーションにグラフィックを開発、衣装も制作しました。 コラージュではなく全て手作業で繋ぎ合わせた背景に、それを纏う人間を一発撮影した作品は次回のroomsを象徴するキービジュアルです。
■■■■■開催概要■■■■■■ 会期:2019 年9 月4 日(水)- 6 日(金) 時間:10:00 – 19:00( 6日のみ 18:00 閉場) 会場:五反田TOC 13F 入場料:前売券1500 円・当日券2000 円 *ビジネス関係者無料(事前登録制) *いずれもrooms オフィシャルHP にて登録可能 出展者数:約300 ブランド ファッション、雑貨、ジュエリー、プロダクト、アート、フード、工芸、民芸、地場産品などの企業、メーカー、 ブランド他が出展 *ブースで直接購入可能(除外ブースあり) 公式URL: www.roomsroom.com 公式SNS: @rooms_tokyo #rooms39 #ルームス39 PR 運営:株式会社ワンオー ▼プレスリリースおよび取材申請書https://prtimes.jp/a/?f=d27699-20190823-4747.pdf 報道関係の皆さまにおかれましてはご多忙のところとは存じますが、是非ご来場・ご取材くださいますようお願い申し上げます。 ご取材を希望される方は、取材申請書に必要事項をご記入の上、8月30日(金)まで にお申し込みください。 当日は、本申請書とお名刺、インビテーションをご持参の上、プレス受付までご来場いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。 《本件に関する報道関係のお問合せ》及び《取材申請書返信先》 株式会社ワンオー/ PR01. 担当:坂本(sakamoto@one-o.com) 小谷(kotani@one-o.com) 蟹江 (kanie@one-o.com) FAX:03-5774-1409