fbpx

受注件数を上げるインサイドセールスの基本情報と効果

インサイドセールスは最近注目されている営業方法です。
営業活動と言えば、得意先の顧客を回ったり、飛び込みでセールスを行ったりすることが一般的でした。しかしインサイドセールスは、非対面型の営業活動のことを指し、直接顧客には出向かない営業方法です。受注件数を上げるインサイドセールスの基本情報と効果にはどういうことがあるのでしょうか。インサイドセールスについて見ていきましょう。

インサイドセールスとは

インサイドセールスが注目されているのは、少ないコストで受注件数を増やしている企業が多く存在するからです。
ではインサイドセールスについて、どんな特徴があるのか探ってみます。

アメリカで生まれたインサイドセールス

インサイドセールスはアメリカで生まれました。アメリカは国土が広いため顧客候補を1件1件回っていると、膨大な時間と交通費が掛かってしまいます。そこで遠隔による営業活動が広まったのです。それがインサイドセールスです。
一方、日本では国土が狭いうえに顧客候補が都市部に集中し、交通網も発達しているので外回りと呼ばれる営業活動が一般的でした。足で稼ぐというのが日本の営業方法です。これをフィールドセールスと呼びます。

非効率になってきたフィールドセールス

外回りが一般的な日本の営業活動も、最近では非効率が問題視されるようになってきました。なぜなら営業活動に掛かる費用に対し、受注件数が上がっていないからです。
そこには、セールスの人材不足という問題もあります。そのため多くの顧客候補を回ることが困難になってきたのです。
フィールドセールスでは、もはや受注件数を上げられないというより、下がってきているのが現状です。そこでインサイドセールスが注目されているというわけです。

電話やメールで行うインサイドセールス

足で稼ぐフィールドセールスに対して、インサイドセールスは電話やメール、ウェブ会議ツールなどを活用しながら営業活動を行います。つまり顧客候補とは実際に合わずに自社内で営業するのです。
インサイドセールスはフィールドセールスに比べて、多くの営業員を必要としません。しかも時間が掛からないので、多くの顧客候補に対して営業活動が可能です。
要するに、少ない人数および時間で多くの顧客候補と接することができるわけです。

インサイドセールスとフィールドセールス、
それぞれのメリットとデメリット

インサイドセールスとフィールドセールスには、それぞれ長所短所があります。
それらメリットとデメリットを見ていきましょう。

インサイドセールスのメリットとデメリット

メリット
★少ない人数で多くの顧客候補に対して営業活動ができる
★交通費が掛からない
★受注見込みが低くても営業活動が可能

デメリット
★詳しい説明には不向き
★顧客候補との関係が希薄

これらインサイドセールスのメリットとデメリットを把握して、営業活動をするべきでしょう。

フィールドセールスのメリットとデメリット

メリット
★詳しい説明が可能
★顧客候補と信頼関係を築きやすい
★顧客からより多くの情報が得られる

デメリット
★移動に時間が掛かるため、多数の顧客候補に対して営業活動ができない
★営業活動に多くの人数が必要
★交通費が掛かる

以上を見る限り、フィールドセールスはハイリスクハイリターンの営業方法と言えそうです。

インサイドセールスの特長を活かす

前項で説明した通り、インサイドセールスとフィールドセールスには一長一短があることが分かりました。それならば、それぞれの長所を組み合わせればいいのではないでしょうか。

インサイドセールスでアポを取り、フィールドセールスで説明と商談

インサイドセールスとフィールドセールスの長所を活かすためには、導入をインサイドセールスで賄い、実際の説明や商談はフィールドセールスで行うという方法が考えられます。
まずは電話やメールで顧客候補にアポイントメントを取り、感触が良ければ実際に顧客候補へ訪問して説明および商談を行うというわけです。
これならばインサイドセールスの段階で断られても費用は掛かりませんし、訪問許可が下りれば詳しい説明と商談も可能です。

理想はインサイドセールスによる完結

もちろん理想はインサイドセールスで営業活動を完結することです。それならば時間も交通費も掛かりません。
インサイドセールスで受注までこぎ着けるために、ウェブ会議システムの活用という方法があります。電話やメールでは不可能なパソコン画面を通じて対面での商談を行ったり、提案書を画面で見せたりするわけです。
そうすればフィールドセールスに近い効果が期待できます。

仮にフィールドセールスと組み合わせるにしても、営業活動にはインサイドセールスを活用していくべきでしょう。
インサイドセールスの比率が高まれば、効率よく受注件数を上げることが可能です。

まとめ

インサイドセールスは、多くの企業が営業効率化を図るため取り入れている営業方法です。決して今まで主だったフィールドセールスがダメというわけではありませんが、競合他社に後れを取らないためにもインサイドセールスを取り入れて、受注件数を増やしましょう。

関連記事

ピックアップ記事

  1. ブランド創出の極意(ブラゴク)の『作る』カテゴリの記事 How to クラウドファンディングの メインビジュアル クラウドファンディングのプロセスを絵で表現

    2018-4-25

    How to クラウドファンディング

ブランド創出の極意 Facebook

ページ上部へ戻る